各種講座・教室

2024年度キリスト教入門講座

・日曜日クラス(11:30~12:30) 信徒奉仕者カテキスタ担当

  5月19日、6月2日・18日・30日、7月7日・21日

※社会の状況や教会の行事によって、日程に変更あります。
変更ある場合はその都度お知らせします。

場所:菊名教会集会室または応接室
・参加希望の方は、当日、直接集会室までお越しください。開始日以降、途中
 からの参加も可能です。
・テキストとして、『キリスト教の信仰エッセンスを学ぶ』(税込1600円)
 を使用します。お持ちでない方は事務室にてお買い求めください。
・上記の日程以外で講座を希望される方は、司祭または教会事務にお申し出く
 ださい。担当よりご連絡させていただきます。

結婚講座

結婚講座は、カトリック教会で、結婚式を挙げる場合に行っており、どこの教会で挙式をあげる場合でも講座を受講することになっています。

菊名教会では、4回の講座を受講していただいて、受講修了書を発行しております。

受講内容は、神父様や複数の夫婦等の担当者の話が中心になり、神様のお導きの中でどのような結婚生活を送っていくのか、また、愛する意味について考えていきます。

結婚をお考えの方は、先ずは、ご連絡ください。

●「信仰の神秘」―洗礼後のあゆみ―

この講座は、このたび受洗の恵みを受けた人を中心に、カトリック教会の豊かな信仰 
の遺産を分かち合うものです。すでに洗礼を受けた方々も参加し、信仰の遺産の素晴
らしさを味わいなおしてみませんか。
  ※テキストとして、小笠原神父著『信仰の神秘』を使用します。

                       1月14日・2月11日  (3月はお休みです)

            (第二日曜日ミサ後、11:30~12:30)